不思議な風習

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. イギリス■「魔女避けボトル」の中身(06/07)
  3. 初夜権(01/18)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
            

イギリス■「魔女避けボトル」の中身

画像 http://p2.ms/p1cwg

イギリスでは16世紀後半から17世紀にかけて、魔女からの魔法攻撃を防ぐためのボトルが地中に埋められていたんだそうです。

数はかなり多く埋められたそうですが、今回、発見された割れずに未開封のものは珍しいそうです。

世界で初めて、このボトルに科学的な調査が行われ、中に入っているものが分かったそう。

『人間の尿、人間の爪、曲がった釘、髪の毛、釘が刺さった心臓の形の革、へそのゴミ』が入っていたそうです。


専門家によると、この球状のボトルと人間の尿は魔女が使う水道設備を表しているそう。

爪や曲がった釘は水を使いにくくさせ、魔女が魔法を使う時に苦しませる効果がある、と考えられていたそうです。

17世紀、人々は病気や不幸があると魔女のせいにして責めていたそう。

つまり魔女が魔法を使って悪いことをしていると考え、それを防ぐために魔除けグッズがあったそうです。

今回のボトルの中の爪にはマニキュアがされていて、社会的地位のある人がボトルを作ったと考えられるそうです。

…魔女狩りがあった時代なんですが、科学・医学がすすんでいなかったのと、教会が政治的に利用するため扇動していたこともあり、なんでも魔女のせいにされていたとのこと。
メルマガ 世界の奇妙なニュースより

魔女って日本でいう鬼や疫病神のような存在のようですね。
スポンサーサイト
            

初夜権

古来よりある風習で新郎よりも先に新婦を抱くことが出来る権利。昔から処女の血と精液が混ざると不吉だと信じられていることから、力のある人にその血を流してもらおうと言うのがその目的らしい。

対象としては村の権力者やプレイボーイ、親戚、長老、新婦の父などその地域により様々。

大分県では毎年8月15日の夜に「ボンボボ」祭りが行われ、14歳の娘はその夜、長老達の家に行って供寝しなければならないそうです。これを拒否するとその娘は穴無しとみなされ一生お嫁に行けなくなったそうです。

いったいいつごろまで続いた風習なのか。昔はこんなことが当然だったのですね。             
プロフィール

もんもん

Author:もんもん
ようこそ不思議メモへ!ここでは見たり聞いたり読んだりした不思議な話を書き留めております。

カテゴリー
不思議掲示板

不思議な物や出来事、体験など募集してます。



不思議掲示板入口
最近のコメント
最近のトラックバック
Since 2008/2/9
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
PR1
リンク
RSSフィード
不思議動画
外部の動画サイトに飛びます
ブログ勇者
QRコード
QRコード
友達申請フォーム

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。