2007年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 異獣(11/27)
  3. ヒドリ(11/27)
  4. 雷獣(11/26)
  5. 翼猫(つばさねこ)(11/25)
  6. とんぞう(11/25)
  7. 紫の鏡(11/25)
  8. クッシー(11/25)
  9. 太歳(11/25)
  10. 狼男(11/18)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
            

異獣

新潟に伝わる全身毛だらけの妖怪。 弁当をあげると仕事を手伝ってくれる気のいい妖怪で山を通過する人に度々目撃されたらしい。 雪男のことかある意味異人のことなのか?
スポンサーサイト
            

ヒドリ

新潟の佐渡島に伝わる怪鳥。 火をくわえて飛び回るらしい。

似ている話             

雷獣

落雷と共に空から降って来たり出現する妖怪?または未確認生物。 新潟の三島郡にある西生寺にはミイラもあり自由に拝観出来るそうです。でも見た目は猫なのですが後ろ足が微妙に長いのがポイントらしいです。             

翼猫(つばさねこ)

背中に翼が生えた猫。 世界のいろんな所で目撃、捕獲されたり見世物とされていた未確認生物。どちらかといえば奇形か突然変異の色が強い。その翼で飛びあがることも出来たとあるが、マユツバ物である。実際翼猫は私の家の近所に飼われているのを見たことがあり、翼の部分は毛が固まって翼のようになっていると飼い主は言っていました。ちなみに触った感触は硬く骨が入ってるのではと思ったほどしっかりした翼でした。その家では天使の猫と子供達が呼んでいたと思いますが、もう10年以上前のことなので生きているかは不明です。奇形と思われてるせいか家の奥さで繋がれて飼われていてトイレを借りる時しかお目に掛れませんでした。他の猫ははなし飼いだったのに。 この猫も放し飼いだったら騒ぎになったのかな?             

とんぞう

岩手県岩泉の宮の沢に出没した妖怪。 人語を解し、黒色の雄牛の様な容貌に空中を飛行出来たという。 フライングヒューマノイドもこれに近いのではと個人的に思ったりなんかするが「とんぞう」と名乗るあたりがとても日本的である。             

紫の鏡

小学校を中心に広まった怪談で二十歳になる前にこの言葉(名称?)を忘れないと呪われてしまう、または死ぬという話。当時は本当に忘れなきゃと必死に努力したが頑張るほど印象に残るので考えるのを止めた。二十歳を過ぎてから教えてくれとその時は同級生を恨んだものである。             

クッシー

北海道の屈斜路湖に棲息する未確認生物。 体長は10~20mと巨大であり背中にはコブがありまるで蛇のような姿をしているという。目撃情報も多く、かなり古くから伝説となっているので近い将来捕獲されるのでは。             

太歳

中国は広東省佛山市、南海区獅子山にて見つかった謎の物体(生物?)伝説的に知られる謎の生命体「太歳」ではないかとして、話題を呼んでいる模様。調査に当たる研究者らによれば、物体は重さ2kg、丸みを帯びた形をしており、表面を傷つけると粘液のような物質が身体から滲みだし、自己治癒するという特殊な能力を持つという。 物体は薄黄色に黒い斑点を持ち、長さ縦30cm、横15cm、高さ15cmの丸い形で、重さは2kg。底部は平たく、表面には一つの小さな穴が空いている。内部はおそらく表面と同じ薄黄色の物質で構成されており、何ら異物らしきものも見られない。また表面に力を加えると、すぐに元の形を回復する弾力性を持ち、表面を傷つけた場合にはネバネバとした粘液のようなものが滲みだし自然に治癒してしまうという。更に水で洗おうと試みたところ、内部に水を吸収することなどが明らかになっているという。 また不老不死の「仙薬」を構成する最も重要な要素がこの「太歳」であると伝えられている。             

狼男

満月等を見ると体が毛に覆われ顔が狼になる怪人。 昔から色々な国で類似する話があり獣人の伝説は多数みられる。 ちなみにリカントロピーと呼ばれる精神・行動が獣化する精神病がその正体ではないかとされるが、日本でいう狐憑きもこの病気が正体なのでは?ま、原因がよくわからない分何かが取り憑いた人につく病名なのかもしれませんが、病院の治療で回復するようなので別物なのでしょうか。             
プロフィール

もんもん

Author:もんもん
ようこそ不思議メモへ!ここでは見たり聞いたり読んだりした不思議な話を書き留めております。

カテゴリー
不思議掲示板

不思議な物や出来事、体験など募集してます。



不思議掲示板入口
最近のコメント
最近のトラックバック
Since 2008/2/9
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
PR1
リンク
RSSフィード
不思議動画
外部の動画サイトに飛びます
ブログ勇者
QRコード
QRコード
友達申請フォーム

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。