2008年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. サイクロプスの標本(さいくろぷすのひょうほん)(06/10)
  3. 件(くだん)(06/08)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
            

サイクロプスの標本(さいくろぷすのひょうほん)

一つ目の巨人であるサイクロプスの標本が何処かの博物館か大学に所蔵されている。

津山教育科学博物館というところに一つ目の巨人であるサイクロプスの実物標本があるそうです。

buta
(C)不思議博物館


以下参考サイト
不思議博物館
日本怪奇幻想紀行

標本自体はホルマリン漬けになっており一つ目の胎児または牛などの動物に見えました。
人間を含めた動物の中にはこの様な奇形がまれに発生しほぼ産まれて間もなく死んでしまうようです。

仮に成体になるまで成長した事例でもあれば一つ目小僧は妖怪や化け物ではなく、奇形の子供という見方もありそうですね。

似ている話


スポンサーサイト
            

件(くだん)

20080608142258
日本で昔からたびたび生まれる人面の牛。

名前の漢字も人辺に牛で件(くだん)とまさにそのままと言える。

写真は明治の時代に生まれた件で生後31日目に明治37年に起きるロシア戦争を予言し息絶えたと言われる件の剥製。

この剥製は長崎県にあった八尋博物館に展示してあったそうで、大正の末から昭和初期に閉館された際に他の展示物と共に各地に散ってしまい今は見れないそうである。

だいたい共通するのが近い未来を予言するということと、件は牛から産まれると言うこと。そして人間の言葉を話せる(理解している)ことがあげられる。             
プロフィール

もんもん

Author:もんもん
ようこそ不思議メモへ!ここでは見たり聞いたり読んだりした不思議な話を書き留めております。

カテゴリー
不思議掲示板

不思議な物や出来事、体験など募集してます。



不思議掲示板入口
最近のコメント
最近のトラックバック
Since 2008/2/9
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
PR1
リンク
RSSフィード
不思議動画
外部の動画サイトに飛びます
ブログ勇者
QRコード
QRコード
友達申請フォーム

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。