
            

七人ミサキ(しちにんみさき)

海の事故や災害などで亡くなった人間が7人組になり、川や海などの水辺に現われる妖怪?。

七人ミサキに出会った人間はその祟りにより原因不明の高熱で死んでしまうとされる。一人を取り殺すと七人のうちの一人が成仏し、殺された人間が七人ミサキに加わるため常に七人という数は変らない。

広島県三原市には凶悪な山伏が7人いて苦しめられていた周辺住人が苦労の末、この七人を討ち倒したが、殺された7人の山伏はその後怨霊となり七人ミサキになったと言う話もある。その祟りを鎮めるため経塚または狂塚という塚が作られたという。


            

コメント

非公開コメント

No title

お友達になっていただき、ありがとうございます。
最近パソコンを触ってなかったので今きずきました。
リンク追加しときました。。

コメントありがとう(^O^)

ブログ立ち上げたばかりなんですね!
私もさほど長くやっているわけではないのでお互い頑張りましょう。( ~っ~)/
プロフィール

もんもん

Author:もんもん
ようこそ不思議メモへ!ここでは見たり聞いたり読んだりした不思議な話を書き留めております。

カテゴリー
不思議掲示板

不思議な物や出来事、体験など募集してます。



不思議掲示板入口
最近のコメント
最近のトラックバック
Since 2008/2/9
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
PR1
リンク
RSSフィード
不思議動画
外部の動画サイトに飛びます
ブログ勇者
QRコード
QRコード
友達申請フォーム

この人と友達になる

