
            

ジャッカロープ

jklp


ジャッカロープは見た目はシカの角を生やしたウサギのようである。他のUMAと異なり、多くのはっきりとした写真が撮られているのが特徴である。群れで生活していると言われている。また、言い伝えには、

* 人の声真似が得意である
* ウイスキーが大好物
* カウボーイのキャンプファイヤーの場に時折現れる
* ミルクが万能薬となる

とある。

2005年8月、アメリカでジャッカロープの死骸らしきものが発見され、医師デニス・ベッシュトールド氏の調査の結果、通常のウサギが伝染力の強いウサギ乳頭腫ウイルスにかかり、それにより角型の疣が頭から生えた、ということだった。これにより撮影されたジャッカロープは、このウイルスによって疣が生えたウサギだと推測されている。

たぶんニセ物だと思うが実物がある。約30年ほど前に仕事帰りにニューヨーク・ケネディ国際空港のみやげ屋で「JAKALOPE Head」が売られていたので買って帰って以来壁に飾ってある。 空港で角が危険物と間違われてレントゲン画像を取られた。 それを見た出国係官も「ああ砂漠にいるよね」みたいなことを言っていた。 たしかに顔はうさぎで頭から鹿の角が生えている。 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ものすごく可愛いUMAである。しかしながら新種というよりも病気のウサギをみてジャッカロープとしている場合が多いようです。しかもジャッカロープは剥製も販売されているのでかなりメジャーな生き物として扱われているようですね。



参考になるサイト・ページ
UMAファン ~ 未確認動物 角ウサギ ~ ジャッカロープ
未確認動物・UMA徹底解析:ジャッカロープ
ジャッカロープ - スタンピングルーム[ウサギ用語事典]
ジャッカロープってなんだ? (ユキノヒノシマウマ)
UMAのしらべ ジャッカ・ロープ
怪奇幻想OKA-COMPLEX!:兎に角、ジャッカロープだ
ツノのあるウサギ「ジャッカロープ」の真実は?
une petite maison : ジャッカロープを探せ!
神様コレクション@wiki - ジャッカロープ




            

コメント

非公開コメント

プロフィール

もんもん

Author:もんもん
ようこそ不思議メモへ!ここでは見たり聞いたり読んだりした不思議な話を書き留めております。

カテゴリー
不思議掲示板

不思議な物や出来事、体験など募集してます。



不思議掲示板入口
最近のコメント
最近のトラックバック
Since 2008/2/9
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
PR1
リンク
RSSフィード
不思議動画
外部の動画サイトに飛びます
ブログ勇者
QRコード
QRコード
友達申請フォーム

この人と友達になる

