スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
            

ジャノ



ジャノ(Lake Van Monster)は、UMAの一種。ジャノワール、ジャナワール(Canavarı; トルコ語で「怪物」)とも。トルコのヴァン湖に棲息するといわれている。

特徴
* 生息地・目撃場所:トルコ東部のヴァン湖。
* 体長(推定):15-20m。
* その他:体(色は茶褐色)を上下に揺らしながら移動する。稀にだが潮を吹くこともある。

解説
1997年5月にユズン・ジュール大学助手のウナル・コザックが、ヴァン湖でジャノと思われる生物を発見、ビデオ撮影に成功した(彼は2年かけてジャノの調査をしていた)。これは未確認生物を撮影したとされる映像では異例ともいえる鮮明なものだった。

上記の映像では、体表が茶褐色を帯びた生物が湖面から頭の一部分を出して泳ぐ様子が確認できる(このことから上記にある目撃者の特徴とコザックの証言は一致している)。

学者たちは、ヴァン湖は塩水湖であり、ニシンの仲間の小魚しか生息していないということからジャノの存在を否定している。

正体はバシロサウルス説が現時点では最も有力。また、ビデオ映像が公開された当初には「犬を泳がせて故意に接写した映像ではないか」という推論があったが、犬が泳ぐ際の様子とはかなり差異があるため支持者は少ない。他には馬、カバ、アシカなどの説がある。

現在、コザックの撮影した映像はイギリスのケンブリッジ大学で分析中である。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より

参考になるサイト・ページ
謎の巨大生物「ジャノ」
トルコのUMA「ジャノ」の映像の正体!
UMAファン ~ 未確認動物 ジャノ (ヴァン湖の怪物、ヴァナ)
塩水湖って生物が住んでいないの?/トルコのジャノワ-ル
未確認動物・UMA徹底解析:ジャノ

その正体と思われるバシロサウルス (ゼウグロドン)の参考サイト
バシロサウルス (ゼウグロドン)
バシロサウルス・川崎悟司イラスト集
バシロサウルス - Wikipedia
古代クジラ(古鯨)_UMAコラム005

かなりリアルな映像や写真がありますが最近は情報が少なめな感じです。

            

コメント

非公開コメント

プロフィール

もんもん

Author:もんもん
ようこそ不思議メモへ!ここでは見たり聞いたり読んだりした不思議な話を書き留めております。

カテゴリー
不思議掲示板

不思議な物や出来事、体験など募集してます。



不思議掲示板入口
最近のコメント
最近のトラックバック
Since 2008/2/9
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
PR1
リンク
RSSフィード
不思議動画
外部の動画サイトに飛びます
ブログ勇者
QRコード
QRコード
友達申請フォーム

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。