スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
            

くず

石川県加賀市動橋町にでた怪物で、10数メートルに巨大化したカジカのような姿だという。毎年8月に古池から現われ、田畑を荒らしまわり口からは火を吐いて火事を起こしたというから凄い。怪物を恐れた住民は毎年8月27日に若い娘を生贄に出していたが、ある年庄屋の娘が生贄に選ばれ、落胆した庄屋が毎日振橋神社を参拝していたところ一人の高僧が現われ、くずの棲む穴にマキを積んで火責めにすることを教えてくれたという。みごとくずを退治しあの高僧は神社の神様では?といわれるようになって、今でも8月27日には動橋町周辺で祭りがひらかれている。

巨大カジカで口から火を吐くとなるともうSFばりの怪生物です。生贄を要求するところが何かしら知的なところを感じさせるので、個人的には魚のような形をした宇宙船等が重火器で田畑を荒らしていたのではというふうにも思えます。魚型の宇宙船と言うのもSFちっくですけどね。火を吐く魚よりはありえそうかなと思います。             

コメント

非公開コメント

プロフィール

もんもん

Author:もんもん
ようこそ不思議メモへ!ここでは見たり聞いたり読んだりした不思議な話を書き留めております。

カテゴリー
不思議掲示板

不思議な物や出来事、体験など募集してます。



不思議掲示板入口
最近のコメント
最近のトラックバック
Since 2008/2/9
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
PR1
リンク
RSSフィード
不思議動画
外部の動画サイトに飛びます
ブログ勇者
QRコード
QRコード
友達申請フォーム

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。